人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋♪ 2013 トヨタクラシックス @世宗文化会館

芸術の秋♪ 2013 トヨタクラシックス @世宗文化会館_e0166398_23182122.jpg


韓国トヨタさんが毎年、社会貢献活動の1つとして行っていらっしゃる音楽会、「トヨタクラシックス」 に今年もお招き頂きました。 ありがとうございます♪


昨年までは江南のCOEXかどこかの会場に伺った記憶があるのですが、今年は世宗文化会館での公演でした。 世宗はソウルの中でも家から割と近く親しみのあるホールなので嬉しかったです。

開演前に少しだけレセプションにも参加させて頂いたのですが、レセプション会場の雰囲気もとても良かったですよ♪ (帰宅後も諸々雑用があるため、お酒は控えましたが…)


(下の会場の写真は、以前撮ったものの使い回しです、スミマセン…)
芸術の秋♪ 2013 トヨタクラシックス @世宗文化会館_e0166398_1245292.jpg



今回のコンサートは従来のオーケストラによる演奏だけではなく、ミュージカルやバレエと融合した舞台になっていました。 「音楽のハイブリット」 がコンセプトだそうですが、まさにそんな感じのプログラム。 選曲も、幅広い層が一緒に楽しめるやわらかい作りになっていました。



バレエのことは私は分からないので言及は控えさせて頂きまして、ミュージカルのことだけ少しメモしておきますね。 今回ご出演なさっていたミュージカル俳優さんは、こちらのお2人です。

(画像はお借りしました)
芸術の秋♪ 2013 トヨタクラシックス @世宗文化会館_e0166398_23184914.jpg



キム・ソヒョンさんは、確か去年もトヨタクラシックスにご出演されていました。 そして、今年新たに加わったのがソン・ジュンホさん。 ジュンホさんは、オペラ座の怪人のラウル役や 三銃士のアラミス役もされたことのある実力派だそうです。

そしてこちらのお2人、なんとご夫婦なのだそう! お2人揃って容姿端麗で思わず溜息…。 舞台で観ている以上に、街などで見かけたら相当美しいカップルなんでしょうね。 顔小さいし、スタイルも良くて…

司会者の方が 「お二人はご夫婦なんですよ。 あ~羨ましくてお腹が痛いです」 とおっしゃった瞬間、私の中で妄想が走り出してしまいまして、三清洞あたりを手を繋いで歩く 絵になるお2人の姿を思い浮かべてしまいました。 街行く人が 「ねぇ、今のカップル見た?」 と思わず振り返っちゃう感じ… 羨まし~!

※ 追記: こちらのご夫婦、なんと奥様が8歳年上なんだそうです!!



こちらがプログラムです。

芸術の秋♪ 2013 トヨタクラシックス @世宗文化会館_e0166398_23191633.jpg



お馴染みガーシュウィンの 「アイ・ガット・リズム」。 今回は女性ヴォーカルが入っていたのですが、個人的にはヴォーカル無しの方が好きかな…。(スミマセン) 元気の出る、大好きな曲です。

エディット・ピアフの 「愛の賛歌」 は韓国語版で聴いたらかなり違う曲に聴こえて新鮮でした。

私とSY(夫)が結婚式でデュエットした 「All I ask of you (オペラ座の怪人)」、妹の結婚式で私とSYが歌った 「A whole new world (アラジン)」 などもあって、懐かしい気持ちに。

同じく誰もが知ってる 「My way」 は、バックのスクリーンにシナトラの映像も流れたりしてムードたっぷりでした。 最近のコンサートはライティングも凝ってますし、凄く 「見せる(魅せる?) のが上手」 ですね。



そんな中で、今回特に楽しみだった曲が、「지금 이 순간 (今、この瞬間)」 です。016.gif


私より詳しい方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、念のために簡単にご説明すると、この曲はミュージカル 「ジギルとハイド」 のナンバーの1つです。 ジギルとハイドは韓国でも2004年から何度も上演されているそうで、「지금 이 순간」 も ミュージカルファンのみならず、割と一般にも知られている曲のようです。



こちらが 「韓国版・ジギルとハイドと言えば彼!」 の俳優チョ・スンウさんがお歌いになる、「지금 이 순간」。 最近日本でも公演されたそうです。 (この辺は私より皆さんの方がお詳しいかと思いますが…)





ホン・グァンホさんの 「지금 이 순간」 も素晴らしいので、自分のために張っておきます。





個人的には、マイケル・リーのお歌いになる英語版 「This is the moment」 も強くお勧めです!






今回のコンサートでジュンホさんがお歌いになった 「지금 이 순간」 も素晴らしかったです♪ さすが声量があったし、この日お歌いになった他のどの曲よりも感情が篭っていて良かったです。


元々が英語の楽曲の場合、他の国の言葉 (日本語にせよ韓国語にせよ) に訳して歌われると 私はすごく違和感を感じてしまう方なのですが、 「지금 이 순간」 に関してはスパッとはまっているように感じます。 特にサビの 「지금 이 순간♪」 の部分。 インパクトが強く、今もずっと頭の中をぐるぐる回っております~



コンサートにお誘い下さったRさん、ご主人様、ありがとうございました♪
生の舞台から大いにエネルギーを頂き、また明日からも頑張るぞ、という気持ちになれました。 066.gif

(そして、「久しぶりにミュージカルを観に行かねば」 という気持ちも盛り上がってきました。 今月中に何か一本観られたらいいなぁ…)



芸術の秋♪ 2013 トヨタクラシックス @世宗文化会館_e0231876_0251970.png



<オマケ>
コンサートの会場に入る前に、今回 ご一緒したお友達の皆さんと待ち合わせをして、近くにあるPaul Bassettでお茶しました。

Paul Bassettは日本にもあるので御存知の方も多いと思いますが、最年少で世界チャンピオンになったオーストラリアのバリスタさんのお店です。 私も過去にパジュのアウトレットか何かに入っている店舗で飲んだことがありましたが、最近ソウル市内にもかなり店舗が増えてきましたね。

なかなか居心地の良いお店なので、光化門駅周辺で美味しいコーヒーをお探しの方はぜひ♪ 光化門店はこちらの建物の1階です。 (おしゃべりに忙しく、写真は撮り忘れました、、)



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-11-07 00:00 | 楽  舞台・ミュージカル


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル