人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe aA @ホンデ で色々なことを考える

cafe aA @ホンデ で色々なことを考える_e0166398_19205839.jpg


日本の年度始めは4月ですが、ここ韓国では3月がスタート。 韓国の大学も新学期を迎え、私もすっかりなまってしまった頭と身体をどうにか働かせ始めたところです。 というわけで、サクッと軽い記事を…

もう12月のことになりますが、知り合いの先生に頼まれて御一緒してきました。

cafe aA @ホンデ で色々なことを考える_e0166398_1921542.jpg


場所はホンデの大型カフェ、cafe aAです。 何度も書いていますが、ここは私がソウルのカフェにハマり 楽しく韓国生活を送れるきっかけとなった、とても大切な場所。 道順などの情報はコネストさんのこちらをご参照下さいませ~

移り変わりの激しいソウルでは、良いお店であってもあっという間に閉店してしまうことも多々ありますが、cafe aAさんは いつ行っても絶対にあるという安心感があります。

cafe aA @ホンデ で色々なことを考える_e0166398_19211126.jpg


この日は雨だったのでかなり肌寒かったのを覚えています。 それでもこの冬は去年の冬に比べるととても暖かく、少し拍子抜けしてしまったぐらいだったかも… せっかく買ったムートンのコートも、12月以降は出番がありませんでしたから。

(その代わり、今年は大陸からのPM2.5がひどく、私もノドをやられてしまいました!)

cafe aA @ホンデ で色々なことを考える_e0166398_19211810.jpg


さて、この日は同業者の先生が趣味でなさっていることについてのご相談を受けました。 趣味というか、すでにプロ並みの実力をお持ちなのですが。

私はその分野について詳しいわけでもないし、立派なアドバイス出来るような立場の人間ではないですが、ひたすらお話に耳を傾けておりました。 趣味の分野でもぜひプロとして活躍なさって欲しい!

ソウルで出会う日本人の方々は、一芸のみならず二芸にも三芸にも秀でている方が多く、刺激を受けっぱなしです。 私にとって韓国生活は今だストレスを感じることもありますが、何事においても 良いこと悪いこと半分半分。 人との出会いに関しては、韓国に来てから本当に恵まれていると感謝しています。

cafe aA @ホンデ で色々なことを考える_e0166398_19212548.jpg


下の写真は昔撮ったものの使いまわしですが、cafe aAの中で一番好きなアングルなのでまた貼ってみました。 PCからこのブログをご覧頂いている方は、ページ一番上で使用している写真の縦版です。

cafe aA @ホンデ で色々なことを考える_e0166398_1921314.jpg


真冬の寒い時だというのに、相変わらず私はアイスクリームの乗ったポップンジャのジュースをオーダー。 甘さもグッと抑えてあり、私はこれが一番好きです。

cafe aA @ホンデ で色々なことを考える_e0166398_19213636.jpg



話が飛びましたが、今回先生とお話して考えたことのサマリーです。 040.gif


最近よく友人たちにも話すのですが、人生は 「プランA」 だけでなく、プランB、C、D、Eぐらいまで考えておくことが大切だと実感しています。 今回、先生とお話していて、そんな気持ちがより強くなりました。 得意なことや好きなことは 1つよりは2つ、2つよりは3つの方が絶対にいいし、未来の可能性だって1つしか無いより2つ3つあった方が絶対にいいに決まっているから…

自分でより良い人生を求めて変化を遂げる場合もあるでしょうが、家族がいる限り自分の思いとは関係なく 軌道変更を余儀なくされることだって十分あり得ます。 そんな時のためにも、引き出しはたくさん持っていた方が絶対にいいはず。

(例えばですが、先日うちの夫が 「数年内にアメリカに駐在になるかも」 と言い出したのですが、そうなると私も仕事を含め、自分の人生プランを変更せざるを得なくなるわけです。 ←コロコロ変わる韓国のことだから、恐らく駐在は無いだろうと思ってますが…)


それはともかく、近い未来・遠い未来にどうなったとしても 「イヤイヤ妥協する」 のではなく、想定内の事として淡々と受け止めて流れに乗れるよう、身も心も準備しておくのが大切だな…と思いました。 更にその変化を 「自分にとってのチャンス」 にまで持っていけるよう、仕事も趣味も生き方も色んなパターンを考えておかなければいけませんね。 そのためにはやっぱり 「得意なこと」 を増やしておかねば!


今 目の前にある事をキチンとこなしていくのが最も大切だというのは言うまでもありませんが、自分自身に変なリミットを設けず、ピンとくる事に貪欲にチャレンジしていく人生でありたいなと、多才な方々との出会いを通して考えさせられている私です。


もの思う春、といったところでしょうか。 ←? 039.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-03-05 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル