人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11454938.jpg


東大門に2014年3月21日、동대문디자인플라자 (東大門デザインプラザ、DDP)がオープンしたのをご存知の方も多いと思います。 ←私よりも、観光でソウルにいらっしゃる方のほうが この辺の情報は詳しいはず…

4月の頭ですが、私も夫とチラッと行ってみました。 地下鉄の東大門歴史博物館駅から直結で便利です。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11455931.jpg


4年もの歳月をかけて完成した建物なだけに 以前から外観はちらっと見ていましたが、いざ中に入ってみると思った以上に近未来的でした。 アルミパネルが45,133枚も使われているのだそうですよ〜。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_1146873.jpg


このDDPのデザインは、2020年東京オリンピックのメインスタジアム設計にも携わっている、イラク出身の建築家、ザハ・ハディッド氏の手によるものです。

こういった近未来的なデザインというのは賛否両論あるのかもしれませんが、下の写真を見ても分かるように、周辺のビル群の雰囲気に合っていて、私は嫌いじゃないと思いました。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11461715.jpg


鉄腕アトムの時代ですよねぇ…

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11462516.jpg


館内にはいくつかの展示室があり、面白い展示もやっていそうだったので、中に入ってみることにしました。 せっかくの白い建物が、足跡などで汚くなっていたのは残念、、 この日は特に大混雑だったので仕方ないかもしれませんが。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_1146342.jpg


中に入ったはいいけれど、どこもかしこも大混雑&大音量の話し声で辟易してしまったため、「今日は見ないで帰ろう」 と意見が一致。

週末の午後なんて一番のピーク時に行ってはいけませんでした。。 042.gif

ここの展示物を見たお友達曰く、なかなか面白かったそうなので、平日にでもリベンジしに行きたいと思います。



外に出てホッと一息。 この日は4月のはじめだったと思いますが、かなり暑かったです。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11464355.jpg


人の波が一瞬収まったところを狙って撮っているので広々して見えますが、実際は大混雑でカオス状態になっていました。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11465258.jpg


思った以上に広かったDDPですが、敷地面積は62,957平方メートル、建物面積25,008平方メートル、延面積85,320平方メートルに及ぶのだそう。 こういうだだっ広い場所というのは、歩いているだけでストレス発散出来る気がします。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_1147239.jpg


ここは絶対夜の方が素敵なハズ。 夕方以降にでも近くを通ることがあれば、またカメラを持って立ち寄りたいと思います。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11471053.jpg


建物の中にはなぜかオリーブヤングなどの化粧品店や、コンビニ、カフェなどなどが。 シャキーン!とした近未来的な部分と、なぜか突然ザ・韓国~な雰囲気が混在しちゃうのもまた、韓国らしくて面白いのかもしれません。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11471970.jpg


DDPについてはソウルナビさんのこちらをご参考まで。 私もこの展示を見に、またリベンジしに行きます~



東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0231876_0251970.png



DDPを出た後は、道路を挟んで向かい側にあるファッションビル doota! へ。

4階だったか5階だったかにワッフルの専門店 「beans bins」 が入っているので、それを食べるためだけにたまに立ち寄ることがあります。 (ワッフルを売る店はたくさんありますが、やっぱり beans binsが一番安定したお味な気がするのです)

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11472893.jpg


SYは自称 「甘いものは食べない」 人なので、私ひとり用にハーフサイズのワッフル、アップルシナモンを注文。 以前も書いた事がある気がしますが、このハーフサイズのアップルシナモンはかなり気に入ってリピしています。

ちなみに今現在はマンゴーフェアもやっていて、後日私もマンゴーワッフルを食べたのですがとても美味しかったです! ツイッターで教えて頂いた情報では、マンゴーワッフルはお店によっては売り切れになってしまうこともあるようなので、本気で食べたい方は、少し早めの時間に行った方がいいかもしれません。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11473688.jpg


それにしても今年、ソウルではよくマンゴーものを見かける気がします。 街の中でマンゴーを売っている軽トラなども去年は見かけませんでしたが、今年は時々遭遇しますし。



beans binsの窓際の席からは、DDPが一望できてキレイ。

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11474585.jpg


それにしても、ここ1、2年ほど doota!の中も日本人は激減し、中国人観光客パワーがすごいことになってますね。 私の家の近所でも、中国人観光客のツアーバスが何台も連なり、免税品(?)か何かを買い求めている姿を毎日のように見ます。

円安の影響だったり、日韓関係の悪化の問題だったりもあるのでしょうが、「どんどん時代が変わっていくんだなぁ…」 と少し寂しい気持ちもします。



東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0231876_0251970.png



SYが 「天気がいいし、歩く?」 というので歩くことにしました。 本当は 「お腹いっぱいだし、早く地下鉄に乗って帰りたい」 と思ったのですが、予想外にSYさんが私のワッフルを奪って食べてしまったため、歩いて痩せさせよう作戦です。

doota!を出て左手に向かうとすぐ清渓川(チョンゲチョン)に出るので、階段を下ります。 川沿いをずっと歩いて行くことが出来るので、お天気が良い日は散歩に最適ですよ♪

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_11475611.jpg


この日はかなり日差しが強くて暑かったため、暑さに弱い私は 「お散歩」 というよりも 途中から 「修行」 みたいになってしまいましたが…

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_1148679.jpg


ちなみに結局、光化門のゴール地点まで歩いてしまいました。 私、ハイヒールでしたが…

かかった時間は1時間弱だったと思います。 川の中を覗きながら歩いたら、東大門に近いほうにはたくさん魚が泳いでいたのに、光化門に近付くにつれて魚が全く見られなくなったのが衝撃(?)でした。 何か理由があるのでしょうか…

東大門デザインプラザ DDP @東大門歴史博物館_e0166398_1148187.jpg



かなり体力消耗したけど、良い運動にはなりました~。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-05-18 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル