人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22234523.jpg


前回の記事の続きです。

思いがけず、屋外の昔懐かしい韓国の街並み再現を楽しんだ後は、ようやく目的地の国立民俗博物館へ。 こちらも入館無料です。 美術館や博物館が入館無料というのは本当に素晴らしいことですね。

ここ国立民俗博物館は1945年にオープンした、意外と歴史のある博物館。 韓国の歴史と国民の生活を見ることの出来る博物館です。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_2223536.jpg


中に入ろうと思ったら… ん?? 建物の左脇に、何やら飛び出したスペースが。 あれってカフェじゃない? とカフェレーダーが発動…

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_2224263.jpg


とりあえず館内に入りましょう。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_2224958.jpg


左手を見たら、やっぱりカフェ。 063.gif

売場自体はそんなに大きく無くて、テイクアウトで注文してベンチで飲んでる人が多いようなドリンクスタンドだったのですが、背後のテラス席が凄く素敵で! 空いてる席もちらほらあったのに、お客さん達はなぜか屋外のベンチで飲んだりしていて勿体無い! さほど暑い日じゃなかったのに不思議です。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22241731.jpg


もちろん我々はテラス席へ。 カフェのことになると(諦めてるのか)何も言わず黙って付いてくるSYさんはエライ。 ありがとう〜


SYは毎度ブレないアイスアメリカーノを注文。 私は 「オミジャペチャ (五味子茶と梨をミックスしたもの)」 のアイスをオーダー。 あっさりしていて、とても美味しかったです。 ありそうな組み合わせだけど、私は初めてでした。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22242638.jpg


うちにはまだSYママお手製の五味子茶エキスがたくさん残っているので、今度うちでも梨をすって入れてみます。


天井には美しいシックな色合いの麻布が。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22243498.jpg


外から見るとこんな感じ。 市の中心部でも こんなに緑が残された場所もあるんですね。
(…というセリフ、最近の私のブログ記事に多い気がする)

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22244351.jpg


私としては、なぜかイギリスの美術館を思い出してしまって 少しセンチメンタルな気持ちにもなりました。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22245247.jpg


屋外展示とカフェで十分満足したので 「もう帰ってもいいか」 ぐらいに思ってしまったのですが、一応室内展示も見なきゃと入ることに。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_2225939.jpg


白磁の展示も少しありましたが、国立中央博物館の壮大な展示室を見てしまうと、全然比べ物になりません。 あちらは国宝や宝物レベルがバンバン置いてありますしね。


館内には韓国の歴史を辿るパネルや展示物が色々置いてあったのですが、私には全く響かず。 私は響かないものには徹底的に響かない人間なので、ほぼ素通り状態になり 「もう出て帰ろうかな」 と思い始めていたところ…

お、何だか面白そうな日用品が登場。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22251675.jpg


上の写真の左に写っているラジオに 「ラッキーゴールドスター(Lucky-Goldstar)」 と書かれていたのですが、SYが 「これ、今のLGの旧社名だよ!」 と嬉しそうに言うので、「うん、知ってるよ」 と言ったらがっかりしてました…


あ、出た。 韓国の国民的ゲーム、花札です。 最近SYのお祖母さん宅ではやらなくなったけど、以前はずいぶん親戚一同でヒートアップして遊んでました。 私も 「yossyは日本人なんだから花札をやりなさい」 と言われ、「日本ではヤ○ザさんのゲームです」 と拒否した記憶が… 既に懐かしい。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22252538.jpg


真鍮の器、好きです。 断捨離アンとしてはこれ以上食器を増やすわけにはいかないけれど、いつか手に入れたいもののひとつです。 (デパートとかで見るとバラ売りはしてなくてセット売りなんですよね。 南大門市場あたりだとバラで売ってるかな?)

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22253276.jpg


ソバン(小盤)、一人用のお膳です。 私が韓国に関して一番最初に興味を持てたのが こういった韓国の家具だったのですが、今でも本当に好きで、見るたびにワクワクします。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22254182.jpg


我が家にも私が骨董街で買ったソバンがひとつあるのですが、丁重に扱う私に対し、SYやSYファミリー、そして稀に来るSYの友人たちの雑な扱いにヒヤヒヤします。。 外国人である私にとっては貴重な代物だけど、韓国の人達にとっては昔から当たり前のようにあった 「ごく普通の日用品」 なんでしょうね。


靴いろいろ。 つま先の感じとか、ちょっと中国っぽい?

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22255153.jpg


キムチいろいろ。 手前の列の右から2番目、美味しそうで見入ってしまいました! 011.gif

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22261695.jpg


よく韓国の方から 「キムチや辛いものは大丈夫ですか?」 と聞かれるのですが、キムチに関しては韓国に来てから大好きになりました。 家では無くても大丈夫だけど、外食の時などはSYより私の方が食べるほどです。(辛味成分は必ず水で落としてから頂きます)


キレイな色合いの子供用韓服いろいろ。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22262782.jpg


意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_2226355.jpg


何度か書いたことがあると思いますが、いまだに私、一度も韓服を着たことがありません。 義妹ヘランちゃんが結婚することになったら親族として着ようなんて考えていましたが、彼女も結婚する気配は無いし、、


さて。 今回の展示で私が一番衝撃を受けたのがこちらの展示です。↓

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22264355.jpg


このお供え物の量!!

嫁としては、こんな量のお供え物を準備させられる するなんて、想像しただけでウウッ…

今も法事の時などのたびに 「ずいぶん盛るね…042.gif ずいぶん作るね…042.gif042.gif」 と思ってしまうのですが、昔の方々に比べたら全然ということが分かりました。 昔のお嫁さん達、お疲れ様です!



さてさて。 展示物の最後になぜかアンドレ・キムさんの展示スペースが登場。 日本では知名度の低いアンドレ・キムさんですが、韓国では知らない人は居ないファッションデザイナーです。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22265273.jpg


アンドレさんのデザインする服のゴージャスさもインパクトが強いのですが、何よりご本人の風貌が物凄い衝撃です。 特に前髪が印象的で。 (ぜひ写真をググッて探してみてください。 ウィキはこちら

以前も書いたと思いますが、SYと私はアンドレさんの生前に一度 ロッテホテルのロビーでお見かけしたことがあり… 背も高いしオーラも強いし 何より全身真っ白だしで、かなりの存在感でいらっしゃいました。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_2227063.jpg


実は先月、SYが髪を切った際に このアンドレ・キムさんみたいな感じに仕上げられてしまい… 
SYは顔周りも肉付きがいいので、まさしくアンドレ・キムさんになってしまいました。。
(ホンデの真ん中にある美容室で切ったのにこのザマって一体…)

家庭内で 「アンドレ・キム」「アンドレ・キム」 と連発していたところに このアンドレさん展示室だったため、妙にタイムリーでした。 引き寄せちゃった? 071.gif



下の写真の全身白いお衣装が、アンドレさんご自身のお召し物です。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_2227793.jpg


今ウィキペディアを見てみたら、白い服を着る理由としてアンドレさんは 「川端康成先生の 『雪国』 を読み感動を受けたからだ」 と語った、とありました。 本当ならスゴイですね。 知りませんでした。

意外な場所に素敵なテラスのあるカフェが♪ 国立民俗博物館 ~屋内編~_e0166398_22271850.jpg


アンドレ・キムのウェブサイトはこちら


最終的には色々と楽しめた国立民族博物館でした。 個人的にはテラスでお茶もオススメです~ 056.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-07-12 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル