人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のオススメ☆ トンソオクスス(とうもろこし)茶 & マジョリカ茶こしポット

私のオススメ☆ トンソオクスス(とうもろこし)茶 & マジョリカ茶こしポット_e0166398_050273.jpg


今日はちょっと趣向を変えて… 最近のお気に入りをご紹介しますね。 016.gif


まず1つ目は、韓国のオクスス茶 (とうもろこし茶)。 食堂などでも出されることが多いので、飲んだことがあるという方も多いと思うのですが、今更ながら最近私もハマっています!

スーパーに行くと色んなメーカーのオクスス茶がありますが、中でも私が一番気に入ってリピートしているのが こちらのトンソ(돔서)というオクスス茶です。 他のメーカーの有機農オクスス茶なども飲んでみましたが、やっぱりこれが一番香りもいいし美味しく感じます。

私のオススメ☆ トンソオクスス(とうもろこし)茶 & マジョリカ茶こしポット_e0166398_0503438.jpg


もっと小さな薄い箱に入ったものもあるのですが、これは大箱の方。

ティーバッグに10グラムずつお茶が入っていて、1袋で2リットルのお茶が作れるそうです。 私はティーポットに入れて作ってしまっているので、1回あたり せいぜい5~600ccしか作ってませんが。

ちなみに煮出す以外にも、水出しでもOKだそう。 調べてみたところ、日本のamazonさんでも買えるようで (こちら)、顧客レビューを読んだら 「水出しの方が甘さを感じる」 と書いてる方がいました。 それは初耳~ということで、次回は私も水出しで作ってみます♪

私のオススメ☆ トンソオクスス(とうもろこし)茶 & マジョリカ茶こしポット_e0166398_0504189.jpg


オクスス茶の何が素晴らしいって、 ←回し者? 015.gif


063.gifその1: 胃腸に刺激が少ない

元々私は子供の頃から刺激物や暑さにお腹が弱いタチなので、体調によってはコーヒーなど絶対にNG。 紅茶ですら 「ちょっと強いな…」 と思うこともあるため、低刺激で水以外のものが飲みたい時は 断然オクスス茶が◎です。 味も刺激も弱いのに香りはしっかり香ばしいって素晴らしい! ノンカフェインなので、妊婦さんなどにもオススメですよ。

063.gifその2: お値段が安い、安すぎる!

上の写真の箱入りはティーバッグが30袋入っているのですが、お値段は何と2,200ウォン(220円)ほど、つまり、1袋あたり10円もしないんですね… 要するに、オクスス茶は高級茶ではなく 「庶民のお茶」 ということなのでしょう。 (うちでは毎晩食後にお茶を出すのですが、SYはオクスス茶はバカにして(?) 飲もうとしません、、 こんなに美味しいのに、、、)



普段は可愛い缶に入れて保管し、整理収納のテンションを上げます。 (何それ…015.gif

私のオススメ☆ トンソオクスス(とうもろこし)茶 & マジョリカ茶こしポット_e0166398_0504765.jpg



オクスス茶をご紹介したついでに、今回もう1つご紹介したいのが 「マジョリカ スーパーステンレス茶こし ポット」 です。 これは韓国のものじゃなく、日本のものですが。


マジョリカ スーパーステンレス茶こし ポット 60157

西海陶器




詳細はamazonさんなどの説明を見ていただけば分かると思うのですが、とにかくここまで使いやすいポットは初めて! もし割れたとしても また同じものをリピートします~というぐらい、本当に使いやすいです。

この記事の一番上に貼った写真は 「韓国っぽさを出そう」 と白磁の茶器を使って撮ってますが、実際に毎日使ってるのは このマジョリカのポットの方です。 私は韓国に居る間はamazon検索マニアになるので (そして半年に一度の帰省時にまとめてポチッと確定する…)、吟味に吟味を重ねて注文した一品です。

私のオススメ☆ トンソオクスス(とうもろこし)茶 & マジョリカ茶こしポット_e0166398_0505664.jpg


この急須は茶こしが物凄くウリらしく、確かに今まで見たことの無いような茶こしがセットされています。

最初届いた時は 「あれ? ステンレスの器みたいなのは付いてるけど、これが茶こし? 穴が開いてないけど…?」 と驚き、恐る恐る蛇口の水を入れてみて 穴が開いているか確かめてしまったほど。 とにかくジャパンテクノロジー万歳! という素晴らしい新技術の茶こしです。 (繰り返しますが、回し者ではありません、、)


急須本体についてですが、注ぎ口の部分の作りが良くて、全く水滴がたれない仕組みになっています。 ささいな事ですが、これって毎日お茶を飲む人にとっては大事なことですよね。 ストレスフリーです。

同じデザインで小さいサイズもあるようで どちらにするか少し迷いましたが、1人分にも2人分にも対応できるという点でこのサイズを選んで大正解でした。



ちょっと柄がおばあちゃんっぽいかな… (頑張って見れば北欧風に見えないこともない?039.gif) と思ったのですが、元々我が家のインテリアもおばあちゃん家風なので妙にしっくりきました。。

私のオススメ☆ トンソオクスス(とうもろこし)茶 & マジョリカ茶こしポット_e0166398_051370.jpg



今は夏休み中なので お茶を飲んでもそこまで感動(?)しないのですが、仕事が忙しい時期などは 一杯のお茶で心底癒されたりするんですよね…

韓国に来てからお茶 (カフェ含む) とお花のパワーに改めて目覚めた私です。


皆さんもオススメのお茶などがあれば、ツイッターでメッセージ頂けたら嬉しいです。063.gif056.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-07-16 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル