人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セウォル号事故の追悼所 @市庁前

セウォル号事故の追悼所 @市庁前_e0166398_19105580.jpg


前の記事でUPしたHOLLYS COFFEEを出た後、散歩がてらそのまま明洞方面へ歩いて行くことにしました。

市庁に近付くにつれ、今年の春に起こったセウォル号沈没事故のシンボルマークであるイエローリボンが掛けられた場所が多くなってきて。

セウォル号事故の追悼所 @市庁前_e0166398_1911226.jpg


徳寿宮の脇の道です。 「帰ってきて」 などとメッセージが書かれたリボンを見ると、あの時のことを思い出して今でも胸が苦しくなります。

セウォル号事故の追悼所 @市庁前_e0166398_1911977.jpg


そして市庁舎前に到着。 建物にイエローリボンの書かれた大きな看板が掛かっているのを見て、「そういえば追悼所があるって聞いたけど、まだあるかな…」 と思い、道を渡って行ってみることにしました。

セウォル号事故の追悼所 @市庁前_e0166398_19111699.jpg


ポールにイエローリボンがいっぱい。 テントの中にもイエローリボンやメッセージボードが所狭しと置かれています。 ひとつひとつメッセージを読むと涙が出そうになるので注意…

セウォル号事故の追悼所 @市庁前_e0166398_19112923.jpg


セウォル号事故の追悼所 @市庁前_e0166398_1911359.jpg


下の写真の建物の右側に、大きな祭壇が設置されているのが分かるでしょうか? ここで一般人もお祈りをすることが出来ます。

私は分からないまま 「もしかして、ここでお祈りしてもいいのかな」 と近付いてみたのですが、平日だったこともあって誰も居なくて。。

係員の人達だけがポツポツと立っていたので物凄く近寄りがたかったのですが、勇気を出して(?)近付いてみると、「あちらでお花を受け取ってください」 と言われました。

セウォル号事故の追悼所 @市庁前_e0166398_19112213.jpg


係の方に白い菊を一本いただき、祭壇に捧げてからお祈りしました。 さすがに涙が止まりませんでした。。
(そして、私ひとりしか居ないので、係員の皆さんの視線が集中… 042.gif

まだ市庁前には追悼所が設置されていますので、お近くを通る方はぜひお立ち寄りになってみてください。

セウォル号事故の追悼所 @市庁前_e0166398_19114228.jpg


スタート時点の光化門・世宗文化会館の階段にもイエローリボンがありました。

セウォル号事故の追悼所 @市庁前_e0166398_19114828.jpg



最初、事故が起こったときには 「どうしてイエローリボンなんだろう?」 と不思議に思ったのですが、こうやって少し時間が経ってみると、痛ましい事故を忘れないためにもイエローリボンのように目に見える形でシンボルを作っておくというのは大切だと考えさせられます。 街で黄色い色を見るたびに、ハッとしますから…

(東日本大震災の時も何かあればよかったのに、と考えさせられたり…)


近くに行くことがあれば、また必ず立ち寄りたいと思います。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-07-20 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル