とってもオシャレなタルト屋さん♪ Deux Cremes本店 @カロスギル

e0166398_1253468.jpg


気が付けばあっという間に10月。 昨晩のソウルの気温はなんと10度まで下がったそう。。
毎年同じことを書いている気がしますが、東京と比べるとソウルの秋は本当に短いです。


さて、まだ暑かった8月末に行った素敵なお店を簡単に御紹介しますね。

カロスギルから1本奥に入った通り沿いにあるタルト店、「Deux Cremes」 の本店です。

e0166398_125443.jpg


Deux Cremesはカロスギルのメインストリート沿いにもありますし、今回私が行った裏通り沿いにも2店舗あるのですが、それぞれお店の外観の雰囲気もちょっとずつ異なっています。 私たちは本店の外観が女子寄り(?)で気に入ったので入ったのですが。

(メニューは3店舗とも同じなのか、多少なりとも違うものが置いてあるのかは分かりません)

e0166398_1264019.jpg


入り口を入ってすぐ目の前には、ダーっと長いショーケースが。 中にはタルトを中心としたケーキ類が並んでいます。 どれも見た目が美しくて、何を注文しようかかなり迷いました。

e0166398_1265260.jpg


私が韓国に来たばかりの頃は、タルトはもちろんケーキ全般的に 「何だか美味しくなさそう、、」 というのが韓国のケーキ屋さん事情だったのですが、最近は本当にクオリティが急激に上がりましたよね。 有難い限りです。

よく 「十年ひと昔」 なんて言いますが、韓国に関しては5年、もしくは3年で驚くぐらい何もかも変わってしまう気がします。 夫曰く、「5歳違うとジェネレーションギャップを激しく感じる」そうですが、それも頷けます。

e0166398_127289.jpg


平日だったので、お客さんも少なくいい感じ。 1階は売り場メインで座席が隅っこにしか置いてなかったので、メインの客席である2階へ上がってみることにしました。 ら、正解~ 016.gif なかなかオシャレです。

e0166398_1271182.jpg


話は変わりますが、我が家は引越しを控えておりまして。


それに伴い、家具もいくつか買わないといけないのですが、こうやってカフェの写真を見ていると、韓国でも色んなタイプのオシャレな家具を(頑張れば)揃えられるんだなーと改めて思います。

私が結婚したばかりの頃は、まともな家具を探すのが難しく、まるで「韓国ドラマに出てくるお金持ちの家」みたいな韓国風ゴージャスな家具しか目に付きませんでした。 日本人が好むようなシンプル・小型みたいな家具は、当時の普通の家具屋には まず無かったんです。

けれども、近年のカフェブームや北欧スタイルの人気上昇もあってか、家具も少しずつではありますが、バラエティ豊かになってきたように感じます。 韓国の場合、もし自分の好みの家具が無ければ最終的には 「セミオーダー/フルオーダーメイドする」 というチョイスもあると分かりましたし。


そんなわけで、最近はカフェに入ると、「この椅子は、○○の家具問屋街あたりで買えそうなタイプだな」 なんて思いながら観察している私です。 056.gif



この週末、同じく引越しを控えている義母に付き合って家具屋さんを見てきたりしたので、その話題についても近日中にUPしますね。



さ、タルトとお茶の到着です。016.gif

e0166398_1272195.jpg


この日は ゆっくりお茶をしながら、同業者の友達と 「おぉ~!」 と驚くような、そして本当に勉強になる話ができて良かったです。


その道でキチンと食べていけるようにするには、人と同じ程度の努力じゃ確実に置いていかれるし、情報をタイムリーに掴めるアンテナの広さや感度の良さを磨いておかなければ、あっという間に後から来た人に先を越されてしまう…というような話。

自分が疲れていたり弱っていると、つい 「マイペースに頑張る」 などといった調子のいい言葉に逃げ込みたくなってしまう弱い私ですが、友達と話していて、日々淡々と目の前の事をこなしつつも、常にアンテナはONにしておかなければならないとシャキッとさせられました。 簡単に言うと、何事においても 「備えあれば憂いなし」、という感じかな? お金でもモノでも情報でも…

持つべきものは良き友です。 035.gif ありがとー



そういえば、彼女と駅で待ち合わせした時に、「暑くてクラクラしてきた。 塩を舐めたい。。」 と言い出したのにはビックリしました。 しょっぱいものが食べたいとかじゃなく、ただの塩が舐めたいって! 041.gif041.gif

あいにく塩は持ってなかったので(笑)、カバンに入れておいたポカリスエットを渡しました。 夏はカバンにポカリ、必須です~



<オマケ>
下の写真のビルは、同じくカロスギルの裏通り沿いにあるDeux Cremesの別店舗。 私たちが行った本店よりも、新沙駅寄りにあります。 次回行く時はこちらに行ってみよう。

e0166398_1273194.jpg



私たちが行った本店のほうの所在地などは、ソウルナビさんのこちらのページをご覧下さいね。 ←丸投げ


この路地一体は 最近新しいお店がわんさか出来ているので、ふらっと歩くだけでも楽しいと思います。 私も「いつの間にこんなお店が!」とビックリしっぱなしでした。(ソウルあるある)

私たちが行った時は、アサイーボウルの小さなお店に人が群がっていました。 大阪のケーキ屋さん「8b DOLCE」さんも出来てましたよ。 私もまだ行けずにいるので、気温が氷点下になる前に行けたらいいな…



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-10-06 00:00 |     カロスギル


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

更新通知を受け取る

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル