人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_0151495.jpg


週末、ふと思い立って、国立中央博物館で現在開催中の特別展、「朝鮮靑画 -その藍に染まる (조선청화靑畫, 푸른빛에 물들다)」 を見に行ってきました。



この博物館については何度もブログで取り上げているので詳しい説明は省略しますが、とにかく物凄い広さで見ごたえ十分。 建物も空間の取り方が素晴らしく、その上、常設展は無料と太っ腹。

さすがに週末は子供連れなどを中心に込み合いますが、平日に行くとシーンとしていて、そこに身を置くだけでスーッと落ち着けるような… とにかく私にとってはソウルで5本の指に入る好きな場所です。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_015228.jpg


上に書いたように常設展は無料ですが、特別展は有料。(5000ウォン)

常設展は向かって右側が入口になりますが、特設展は左側が入口になります。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_0153010.jpg


チケットブースも、展示会用に可愛らしく♪


ちなみに、特別展の入館時間はこんな感じです。 上から火・木・金曜日、真ん中が水・土曜日、下が日・祝日の開館時間。 月曜日は基本的に休館。 入館は、閉館の1時間前までなので注意。(見るのは30分ちょっとで十分足りますが)

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_0153850.jpg


建物入口前の広場では、国楽の楽器を中心とした演奏会が行われていました。 明らかに外国人向けっぽいですが、この辺のサービス精神旺盛さは、毎度感心するところです。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_0154883.jpg


博物館の周辺は親子連れで賑わっていましたが、さすがに特別展は内容がシブいせいか(?)、大人のお客さんばかりでした。 平日に行ったら、まさに貸切状態で見られるんでしょうね。

場内は撮影可能です。 (フラッシュはNG&現代作家さんのコーナーのみ撮影禁止)

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_01557100.jpg


龍の爪の本数に意味があると知ってから、つい数えてしまいます。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_01653.jpg


とっても細かいデザイン画。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_0161246.jpg


目つきの悪い鳥… 結構ツボでした。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_016206.jpg


最初の方は割と余裕のある陳列だったのですが、最後の部屋はフロア一面に白磁がズラーッと並べられており圧巻。 ここまでブルー&ホワイトの作品が一同に会していると、さすがに引き込まれてしまいますね。

今回、私以上にSY(夫)がじっくり見て周っていたのが ちょっと驚きだったかもしれません。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_0162822.jpg


自分で壺にイラストを描けるコーナーもありました。 描いたイラストは、こんな風にスクリーンに投影されるようになっています。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_0163664.jpg


特別展で展示されていた作品の中には、普段は常設展で展示されている国宝なども交じっていましたが、初めて見たものが大半でした。

正直に言うと、私は全体的にもう少し華やかな物の方が好みなのですが、見て良かったのは確か。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_0164358.jpg


特別展は11月までやっていますので、韓国の白磁に興味がある方は ぜひ行ってみてくださいね。 056.gif



韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0231876_0251970.png



さて。 最近 急激に秋が深まり、乾燥も激しくなっているここソウル。 木々の紅葉もかなり進んでいるようです。

うちの周りはそんなに 「うわ~紅葉!」 という感じではないのですが、博物館の周辺はすっかり秋らしくなっていました。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_0165232.jpg


せっかくなので、建物の脇を下って行き、周辺を散歩してみることに。

韓国陶磁器の特別展 「朝鮮靑画 -その藍に染まる」 @国立中央博物館_e0166398_017197.jpg


博物館の下の方に緑が広がっているのは以前から知っていましたが、今回初めて歩いてみたら 思った以上に広かったのでビックリ。

ちょっとした丘を越えると、親子連れが遊ぶ 大きな公園に出ました。 この辺に住んでいる人は、緑が豊かで羨ましい~♪


思いがけず、秋のお散歩も楽しむことが出来ました。 併せてオススメです。 016.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-10-20 00:00 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル