人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_14202721.jpg


ご自宅で米粉を使ったスイーツと自家製天然酵母のパンを中心に教えていらっしゃるTamako先生(→ブログ)の御宅へ伺ってきました。

先日、先生のお宅でクリスマスパーティーが行われたそうなのですが、私と友達は仕事で参加することが出来なかったため、別途このような場を設けてくださったのです。 涙


クリスマスパーティーの日は、皆さん一品持ち寄りで素晴らしいお料理が並んだそうですが、今回は全てTamako先生がご用意くださいました。 私の残念料理を披露するに忍びなかったので、ありがたい限りです! 


先生の御宅には、今年高速バスターミナルの花市場で買ったというクリスマスツリーが♪

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_142036100.jpg


やっぱり、ツリーのある御宅っていいですね。 季節感もあるし、温かい感じがします。035.gif

先月末に引越してから、偶然なのか必然なのかは分かりませんが、お友達のお宅にお邪魔する機会が増えています。 (今日までで5回!) 色んな御宅を拝見すると、それぞれ個性があって、その人の「人柄」みたいなものが現れていていいな~と思います。 私もシンプル過ぎる家ではなく、温かみのあるインテリアにしていきたいなーとか色々。



さて。 この日は ただお伺いするだけじゃ申し訳ないので、お料理などの撮影会をしましょうということになっていたのですが、Tamako先生が 「これ、数週間前に買ったまま、今日まで出してなかったんです~」 とカメラの入った箱を持ってきてビックリ。037.gif

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_14204541.jpg


この日、Tamako先生はお料理を準備してくださるだけで手一杯で 撮影会まではできなかったのですが (だって、物凄い品目数のお料理をご用意くださっていたんです!)、「カメラを箱から出しただけで前進」 とおっしゃっていたので良かったです。003.gif


先生がお料理を準備くださっている間、ケーキなどを明るいテラスの方へ移動させて撮影会開始。 私は自分のカメラの他に Tamako先生のカメラも持って、二刀流で撮影… 003.gif


美しすぎるブッシュドノエル。 実物は写真以上にとっても素敵でした。 チョコレートの枯葉は、なんと実物の葉っぱで型を取ったのだそうです!

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_14205859.jpg


私は油っぽいものや甘過ぎるものを食べると一気に胸焼けしてしまうタイプでして、元々チョコレートケーキの類はあまり得意ではないのですが、こちらのブッシュドノエルは一切れペロッと食べられてしまいました。 お腹が一杯じゃなければ、もう一切れいただきたかったぐらい。 甘さも本当にちょうど良かったです。

ちなみに、ブッシュドノエルが乗っている木製のまな板(←まな板…?)は、お教室のオープニングパーティーの時に皆で先生にプレゼントしたものです。 「陶器のお皿に乗せたら全然しっくりこなかったのに、この木製のボードに乗せた途端しっくりきたんですよ」 とおっしゃっていて、とても嬉しかった~♪



まる・さんかく・しかく~♪ の可愛らしいプチケーキ。

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_1421762.jpg


下の写真は、ウォールナッツのパイ。(え? 正式名称違います?)

先生は 「甘すぎちゃいました」 とおっしゃっていたのですが、私と友達にはバッチリちょうど良い甘さでした。 ナッツにかかっているキャラメルソースがほどよく焦げていて (え? 別の表現の横文字があるって?)、大人ウケするお味でしたよ♪ お土産にもひとつ頂いたのですが、翌日即刻食べてしまいました。

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_14211546.jpg


そして… 美しすぎるフルーツ・タルトの登場~ 016.gif

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_14212323.jpg


友達も一生懸命に撮影。 カメラ女子の血がうずきますね!

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_14213289.jpg


本当に美味しそうで美しいタルトだったのですが、お食事だけでお腹がはちきれそうになり、他にも色々スイーツがあったため、タルトは 「どうぞ切らずにご家族とクリスマスに召し上がってください」 と御遠慮しておきました。。 だって、結局あまり食べられないというのに ナイフを入れさせてしまったら申し訳なさ過ぎて…

次回はぜひ、このタルト1つだけでお呼ばれしたいです。 ←また行く気



Tamako先生が得意なのは、スイーツだけではありません。 米粉を使ったパンも、どれもこれも本当~に美味しいんです。 まさかお米の粉を使ったとは思えないぐらい普通のパンなのに、しっとりしていて味わいがあって。

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_14215047.jpg


キッシュも本当に美味しかったです。

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_1421416.jpg


(お料理の解説は苦手なので、きっと後日UPしてくださるであろうTamako先生のブログでの解説を待ちたいと思います!)


その他にも、手作りのソーセージや しいたけのマリネなど(絶品だった!)、量はとても多かったのに何を食べても胃に負担を感じない、「身体に優しいお料理」 を出して頂きました。 感無量です。。。

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_1422685.jpg


更に熱い鍋料理も。(お肉は鴨です。) 冬の食卓に熱い料理は嬉しい~♪ これもペロッと頂きました。

クリスマスランチにおよばれ @Tamako先生邸_e0166398_14224826.jpg



Tamako先生と出会ったのは かれこれ6~7年前になると思いますが、まさかその頃は先生がスイーツやパンのお教室を開きたいと思ってらっしゃるとは想像もしていませんでした。 その後、「味見してください~」 と時々パンやスイーツを頂くようになり、あっという間にお教室も開かれて夢を叶えられて…

先生の行動力やバイタリティには、本当に頭が下がります。

美味しいお料理と共に、色々と良い刺激も頂いた素敵な時間でした。 先生、ありがとうございました 053.gif



皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-12-24 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル