人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月前日

今日は旧正月 (설날=ソルラル) の前日。

旧正月前日_e0166398_2326239.jpg



上の写真は、SYママ宅での本日の夕食。

お正月の前日なので特別な御飯・・・ということは全くありません。
ごく普通の韓国一般家庭での食事、ということで御参考までに。
お正月用に作った料理の一部と、お餅のスープです。


旧正月前日_e0166398_23521354.jpg



韓国のお正月では、お餅 (トッ) のスープを食べるそうです。
あれ? 今日はまだお正月じゃないけど・・・。 ^^;



今日はお昼頃にSYママ宅へ行き、例のごとくジョンをひたすら焼きました。


  これはお豆腐を油でじっくり焼くもの。 シンプルだけど、意外にも凄く美味しい。
旧正月前日_e0166398_2281770.jpg



  これは韓国のかぼちゃ(호박)。 キュウリが太くなったみたいな外見。
旧正月前日_e0166398_2283581.jpg



  エビやピーマンなどの野菜をミンチにして焼く。 これが一番好きかも。
旧正月前日_e0166398_2284791.jpg



上の写真のようなものの他、白身魚や椎茸など、結構いろいろ焼きます。

私とSY妹・ヘランちゃんの2人でひたすら焼き続けるのが慣わしなんですが、
ホットプレートで焼くもんで、とにかく時間がかかる。
3時間以上、ずっと同じ姿勢のまま焼きっぱなしでした。



このジョンって凄く美味しいんですが、私が結婚してこちらに来た初年度に、

「どうせ余っちゃって無理やり皆で分け合うのに、何で山のように焼くのだろう?」
「フライパンで焼けば、効率よく時間短縮出来るのになぁ」

・・・などと不条理に感じたことと、大勢の親戚 (あの時は20人近く) の中で訳も分からず
虚しい思いをした記憶などが蘇ってくるので、正直 嫌いです。 (→完全にトラウマ)
外食する時は、絶対に頼みません。
ごめんよジョン、君は何も悪くないのだけど 年4回で十分だよ・・・




以前は とにかく最初からイルサンにあるお祖母さん宅にばーっと集まって、女性陣が
皆で料理をしていたので精神的に物凄く疲れたのですが、去年の半ば過ぎあたりからは
ソンホちゃんが結婚して人数が増えたこともあり、各家庭で料理をしてそれを持ち寄る
という形になりました。 物凄く有難いです。

そんなわけで、今日のSYママ宅での料理は楽しかったです。^^
もうやることも全部分かっているし、ママとヘランちゃんだけなら気が楽なもの。
ドラマ (韓国版 「花より男子」) を観ながらジョンを焼いていたので、結構あっという間でした。

それにしてもSYママは本当に凄い。
一家の主婦とはかくあるべき、という感じでずっと動き続けていました。 何でも手早いし。
私もいつかあんな風にスーパー主婦になれる日が来るのだろうか?
少しでも覚えようと思い、今日は SYママがおかずを作っている側に張り付いて見ていました。




ところで、途中で買出しのために外に出ることになったので、「お正月らしい風景を写そう」
と思いカメラを持って行ったのですが、全くそれらしいものは拝めませんでした。。
SYママも、 「あら、そんなものは無いわよ」 と ひとこと。。


   ↓ 無理やり 「お正月らしさ」 を見つけてパチリ。 デパートの看板。
旧正月前日_e0166398_229064.jpg



デパートやスーパーの売り子さんの中には、キレイな韓服を着ている人もいたので、
それがお正月らしいと言えばお正月らしかったかな?


   ↓ 韓国では手土産を持って行く時に、若い人も風呂敷を使うことが多いです。 エコ!
旧正月前日_e0166398_229168.jpg




明日は朝からイルサンにあるお祖母さん宅に集合です。


旧正月前日_e0166398_20222958.gif ← 明日が本番。頑張ります。 Click please !
by yossy_kr | 2009-01-25 22:10 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル